その不調、ストレスが原因と言われ、諦めてませんか?

2023年05月31日

「検査では問題ないので、おそらくストレスが原因ですね」ワイズ接骨院・整体院の解説風景

そう言われて困ってませんか?

 

こんなにつらい症状があるのに、原因は見つからない。

しかもストレスと言われ、「どうすればいいの?」と悩んでしまう…

 

「他の原因であれば、何とかなるのに」

そう思って悩んでる方はとても多いのです。

「ストレスなら仕方ない…」

と、あきらめてしまう人もたくさんおられます。

 

実際の身体や炎症の問題であれば、処方箋や体操で何とかなると思える方がほとんどです。

なので、自分が頑張る必要はそれほど感じません。

 

ですが、ストレスの場合は全部自分で対処するしかないですよね?ワイズ接骨院・整体院のストレスの説明

だから大変に感じたり、解消しようとするのを諦めたりする人はホントに多いのです。

 

「ストレスって、どうすれば良いの?」

 

ストレスへの対処法

では実際に、どうすればストレスを和らげていけるのでしょうか?

一般的には、以下のように取り組む人が殆どですね。

  • 美味しいもの食べる
  • 好きなことをやる
  • いっぱい寝る
  • 運動する
  • 考えないようにする

 

確かにこれらが十分に出来れば、良くなっていくと思います。

でも実際問題としては難しいケースが多いですね。

仕事や生活もあり、時間的な制限もある。また出来る範囲でしか出来ないから、やっぱりなかなか変わらないのです。

しまいには、実行すること自体もストレスになっていく場合もありますから。

 

そして人に相談すると、自分の考え方のせいにされたり、気持ちのせいにされたりします。

全部自分が悪いように感じてしまい、余計につらくなってしまう…

 

この様に悩んでなかなか良くならない人、ホントに多いですね。

このまま自分が我慢するしかないのか」と、半ば諦めてしまうのです。

 

でも大丈夫です!

他にも改善できる方法は、ちゃんとあるのです!

 

気持ちや考え方のその前に、やる事がある!

実はストレスには、ちゃんとした対処法があるのです。

それはストレスがあっても大丈夫な体にしていく!という事です。

 

そう言われると、一般的には運動を考えてしまうかもしれませんね。

たくさん歩いたし、筋トレして筋肉をつけたり、そんなことを連想されるかもしれません。

 

確かに、それらも悪くはありません。

不調が軽ければ、このような運動で良くなってしまいますからね。

 

ただ不調が強いと、これらの運動では良くなりません。

そればかりか、運動を頑張ることで悪化する事さえあるのです。

 

重症な人ほど、鍛えてはいけないのです!

ストレスに対するには、体力をつける事よりも、もっと大事なことがあるんですね。

 

どうすればいいのか?

ではどうすればいいのか?

それは、しなやかになる事!

ストレスに必要なのは、ストレスに対しても脳や体がしなやかになることなんです。

 

これが出来ると、ストレスをうまく脳や体が処理できるようになります。

逆にそう出来ないとストレスの処理が上手来ません。その結果、脳や体がどんどんこわばってしまうんですね。

こわばってくると自律神経も乱れますし、いろんな不調が出てしまうんです。

 

だから脳や体の緊張を緩めることが、とても必要なんです。

 

具体的な実践法

一番のおススメは、脳を緩める体操になります。

緩める体操はいくつかあります、その中でも代表的なのが、目の体操ですね。

 

これには2通りのやり方があるのです。

  1. 目を左右に動かす体操
  2. 目を回す体操

具体的に解説してみますね。

 

1.目を左右に動かす体操

簡単なので、まずはコチラから。

体操の姿勢は仰向けで行うのが一番安定します。慣れてきたら座って行っても大丈夫ですね。

それでは実際の方法です。

  1. ます頭の後ろで手を組みます。
  2. この時には手のひら後ろ頭を包むつもりで手を当てて下さいね。
  3. そのまま頭が動かないようにして、目だけ右側へ向けます。
  4. 頑張りすぎないように気を付けながら、このまま30秒続けましょう。
  5. 右が終わったら今度は左側です。
  6. こちらも同じように頑張りすぎないように気を付けながら、30秒左を見続けましょう。
  7. 両方とも1回ずつ終われば終了です。

 

2.目を回す体操

目を回す体操も難しくはありません。

同じように仰向けでやる方が安定します。慣れたら座って行っても大丈夫ですよ。

  1. オデコに両手の指先を当てます
  2. 頭が動かないようにして、目を大きく3回まわしましょう。
  3. 片方に3回まわしたら、反対方向へも3回まわします。

※目が回る人はこの体操はしないでくださいね。

 

この2つを毎日2回行うことで、脳の血行が良くなりますよ。

特に冷静さに関する脳の前側(前頭葉)の血行が良くなります。

 

まとめ

ストレスを上手くコントロールするには、脳の緊張をゆるめることが大事です。

体操だと目の体操がやりやすいですね。

 

目を動かすと、脳の前側(前頭葉)の血行が良くなります。

この場所の血行が良くなると、ストレスに対して冷静に対処しやすくなります。

緊張しすぎないし、正常な判断もしやすくなるんですね。

 

だから自律神経も乱れにくくなり、いろんな不調も改善しやすくなっていくんです。

 

ストレスに悩んで、自律神経の不調を感じるのであるなら、目の体操を毎日やってみて下さいね。続けていくことで、ストレスに耐えられる身体になっていきますよ。

 

ただし、どうしても自分では難しいこともありますよね?

ホントに改善出来るのか?

そう思うのも、仕方のない事だと思います。

 

もし今そう感じてるのならば、自律神経の専門家に相談するのが良いと思いますよ。

確実で速いと思いますからね。

 

自律神経についてもっと知りたい方は、こちらをクリックしてくださいね。

1 2 3 4 5 268