産後の骨盤の歪みはどこから来るの?

2019年05月6日

産後の骨盤矯正、その発生の原因と改善方法について書いてみました。

産後の骨盤のゆがみはどこから来るのか?

出産後に骨盤の歪み、気になる人も多いと思います。ワイズ整体院 症状説明

ところで、みなさん知っていますか?
「骨盤だけの矯正だと、戻してもまたすぐに歪んでしまう」
ということを!

これは骨盤の歪みは骨盤だけが原因ではないからです。歪みはあくまでも結果結。ホントの原因があるから歪むんですね。

では産後の骨盤が歪む原因は、いったいどこにあるのでしょうか? 

「出産時に骨盤がゆるむから?」
…、実はそうではないのです。

本当の原因は、妊娠中に内臓にかかる負担が大きいからです。
妊娠中から歪んでくるのです。

そして歪みが改善しないのも、内臓の歪みが戻ってないからなのです!

なぜ内臓の歪みが骨盤を歪ますのか?

骨盤はお椀のようになっていて、その内側は内臓の受け皿になっています。ワイズ整体院の産後骨盤矯正の説明
妊娠中に胎児の影響や血液量の影響などにより内臓が歪みます。

例えば、妊娠後期になると血液の量が1.5倍になります。
これだけ血液の量が増えると循環器(心臓・腎臓・肝臓)などにかかる負担は大きいです。

負担が大きいと内臓は疲れて硬く重くなり、位置も下がってきます。
このように内臓は疲労を起こすと、

  • こわばる
  • 機能低下をおこす
  • 重さにより位置がさがってくる

のようになってしまいます。
このとき骨盤は下がってきた内臓を受け止めるために、上側が開き歪んできます

これが骨盤が歪む原因なのです。

とくに妊娠後期に大きくゆがむ!

特に妊娠後期には胎児が大きくなってくるので、母体の負担も大きくなります。ワイズ整体院 妊婦の整体

そうすると、より内臓への負担が大きくなり、骨盤の歪みが大きく出てきます。

どの内臓が妊娠中に疲労しているかは、個人差が大きいです。

一例ですが

  • 心臓が疲労していると左側の歪みが大きくなり、左側に症状が出やすい。
  • 肝臓が疲労していると右側の歪みが大きくなり、右側に症状が出やすい。

そしてこのような状態のままで産後を迎えると、骨盤は歪んだまま。
でも産後に疲労が回復すれば、自然に骨盤も元に戻ります。

しかし、産後は育児が始まりますので、体力がとても必要になります。ですからほとんどの人は、育児により疲労を積み重ね体力低下を起こしますので、骨盤の歪みも自分では回復できません。

その骨盤の歪みが残っていると…

骨盤の歪みをほっておくどうなるのか?

産後の骨盤の歪みは骨盤が開いた状態になっています。ワイズ整体院 産後の骨盤矯正

このままの状態ではいろんな問題が出てきます。
そのなかでも

  1. 体型の問題
  2. 身体の不調の問題
  3. 2人目以降の不妊の問題

が大きいです。

1.体型の問題

開いたままだとまず体型が変わります。
その結果ウエストのくびれがなくなり、ポッコリお腹になりやすいです。

  • 以前にはいていたズボンが履けない
  • 体重が落ちなくなった

といったような体型が元に戻らなくなるんですね。

そして体型が変わると、身体にかかる負担も大きくなります。
腰痛やかたこり・頭痛・股関節の痛みなどが出やすくなるのです。

2.いろんな身体の不調の原因に

また内臓の歪みが強いと、内臓は十分に働けません。食べものの消化や吸収、また血液循環も悪くなるのです。そうなると体力が徐々に低下し、疲れがたまりやすくなります。

しかも赤ちゃんを育てるためには体力が必要です。体力が落ちた状態で子育てをするのは非常につらいことです。

だから体力が低下した状態だと内臓由来の症状がとても出やすくなります産後高血圧・産後うつ・産後貧血など産後に関する症状の多くはこれが原因です。

3.二人目以降の不妊の原因に

骨盤が歪んがままだと、骨盤内の血液循環も悪くなります。骨盤内の血液循環が悪いとお腹や足が冷えやすくなります。

こんな状態だと腰痛になりやすかったり、冷え症や便秘になったりします。
さらに2人目以降の不妊の原因になってしまうこともあります。子宮や卵巣にも血液が流れにくいからです。

産後の骨盤矯正のポイントは?

産後の骨盤の歪みとはワイズ整体院の施術スタッフ画像
「骨盤が内臓の歪みによる内臓下垂によって押し広げられて歪んだ状態」
です。なので、この改善が重要になります。

つまり、結果である骨盤の歪みの改善だけでなく、
「いかに疲労し下垂した内臓の状態を元に戻せるか」
というところが大事なのです。

なので普通に骨盤の歪みを取るだけでは内臓の歪みが残ります。そうすると矯正してもすぐに戻ってしまうのです。

逆に内臓の歪みをとるだけでも、骨盤の歪みは自然に改善してしまいます。さらに内臓の歪みを戻す利点があります。
それは
「内臓機能が回復するので、身体が早く元気になる」
ということです。

身体が元気になれば、子育も楽にできます。
身体に余裕ができますので、ご主人や家族にも優しくできます。

ご自分や家族のためにも産後の骨盤矯正で身体を回復させ、快適に子育てをしてみませんか?