花粉症を楽にするには

2019年05月18日

花粉症の苦しみは、なった人しか解らない。

目はかゆいし、涙や鼻水は止まらない。クシャミも出るし、夜は息苦しくて深く眠れません。

でもこの花粉症、何でなってしまうんでしょうか?

花粉症の原因は

直接の原因は、花粉に対するアレルギー反応ですよね。ワイズ接骨院・整体院の花粉症の女性写真
でも何でアレルギーになってしまうのでしょうか?

これにはいろんな説があるのです。

  • 遺伝説
  • 環境説
  • ストレス

まだハッキリと解っていない、というのが現状なんですね。

当然、原因がわかってないから、一般的にはお薬による対症療法(出てる症状に対する対処法)が中心になります。

でも、本当にそうなのか?

…でも、花粉症の原因って本当にそうなんでしょうか?
臨床上、いろんな方をみていると、これらの説にどこか違和感を感じます。ワイズ接骨院・整体院の症状解説風景

花粉症は、ある日突然なりますよね。

ですが、身体は急に変わることはありません。
それまでの人生の積み重ねがあり、その結果、現在の症状が出ているのです。

よく言われるのが「花粉の今までの許容量を超えるとでてくる」ということです。何の許容量なんでしょう?

それは身体で花粉を処理できる量の事なんですね。
だから、症状が必要となったんです。

花粉症を発症させ、くしゃみ・鼻水・涙で身体から花粉やそれ以外のアレルギー物質を出そうとしているのです。

だから薬で症状を押えるということは、身体が必要としてるこの反応を止めることになるんですね。

そして根本的な原因が改善しなければ、どんどん身体にアレルギー物質が蓄積されていくことになります。

許容量を増やせば良いのでは?

だったら許容量を増やせばいいのでは?と思いますよね。
そうなんです!それも出来れば良いんですね。

ところで許容量とは何ですか?

  • 体力?
  • 免疫力?

どちらも正解です。

花粉症の場合は、花粉を身体で処理できる能力の事なんですね。
これには体力や免疫力が必要なんです。

花粉症は体調が悪いと特に強く出ます。
冷え・寝不足・疲れなどです。
また、精神的に落ち込んでいる時も症状が強くなりやすいです。

つまり体力(=免疫力)が落ちていると出てくるのです。

もう一つ大事な物があるんです!

許容量も、と言いましたが実はもう一つ大事なものがあるんですね。ワイズ接骨院・整体院の便秘の説明

それはきちんと出せること、つまり排泄の改善なんです。

身体にとっては毒となってしまったアレルギー物質を外へ出せれば、わざわざ花粉症になってまで出さなくてもいいのです。

だから便通の改善!これがとっても大事なんです。

どうすれば

花粉症対策にはまず、自分の体調を良くする(=体力を上げる)ことが必要です。ワイズ接骨院・整体院の施術スタッフ画像
それが許容量や排泄の改善につながってくるのです。

体力=内臓の元気さ」です。
体力が上がると免疫力も上がります。

免疫が上がる状態を続ければ、体質も変わっていくんですね。

体質は

  • 生まれ持っての部分(母体内での環境)
  • 生まれてからの環境(生活習慣)

の部分と2つあります。

体質を変えられない…、と思っている方も多いようです。
が、体質は変えられるのです。

変えられる方法を知らないだけです。

体質は体力が上がると変わってきます。
体力を上げるには

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠

のバランスが重要になってきます。

ご自分でコントロールできれば最良だと思います。

これらが改善することで、身体の許容量も上がり、排泄機能も高まるんですね。それが花粉症の改善に繋がるんですね。

ちなみに当院ではこんな方法で行っております。
↓↓↓
https://www.waizuawadu.jp/contents/hay-fever/