自律神経失調症が良くならないときの考え方

2019年06月28日

こんな人が多いのです。ワイズ接骨院・整体院の問診風景

↓↓↓

病院にいったら「検査では異常はありません」といわれました。

「原因はわかりませんが、自律神経の影響かもしれませんね」
そんなことを言われネットで色々調べると、確かに私の症状は自律神経失調症だと思いました。

自分で改善方法を調べ、いろいろ取り組んでみましたが、なかなか良くなりません。

私の身体は良くなるのでしょうか?

↑↑↑
以上ここまで。

自律神経の不調で悩んでいる方は、このようなパターンに陥る方が多いです。

でもなんでなかなか良くならないのでしょうか?

考え方はってとても大事なんですね!

なかなか良くならない自律神経失調症。
これを改善するために、どうしても知ってもらいたい事があるのです。

それは身体には修復機能が必ず備わっていること。そして身体の限界を超えて負担がかかっているから、良くならないということです。

まずはこれが大前提にあるんですね。

身体の事が分からないから自律神経失調症になっている!

多くの自律神経失調症を見てくると、こんな感じを受けてしまいます。ワイズ接骨院・整体院のカウンセリング風景

「自分の身体を理解するのを忘れているなあ」
「知識ばかり先行して自分の身体のことみていないなあ」

無理がかかりすぎるから症状が出ている。
身体を回復しようとしても回復できないので、守ることしか出来なくなってしまっている。

実は身体を守るために、症状を出しているのです。痛みであったりダルさであったり不調であったり、とかいろいろです。

これが自律神経失調症の病態だと考えています。

改善のために必要な考え方

だから改善するためには

  • なにをしたから、とか
  • 何を食べたから、とか
  • どんな運動をしたから

とかではなく、これらよりももっと根本のところを考える必要があるのです。

根本は色んな取り組みを行う中で、それをしっかりと感じること、味わうことなんですね

  • 体操して気持ちいい、とか
  • 食べておいしい、とか
  • この映画面白かった

とか、そういった感覚を感じること。

または

  • ツラい、とか
  • おいしくない、とか
  • 疲れたな

とか、身体の声を感じることです。

当たり前すぎて忘れている感覚ですが、そこがとても大事なんですね。
それを感じて身体がどんな反応をするのか?これを確認してみてください。

自律神経失調症は、そういった身体の声を聴かず頑張りを重ねている方に多いのです。

それ自体は何ら悪いことではないのですが、身体がついていけなくなるとツラいですよね?

どんなことでも身体に影響しているのです。

どんなに些細なことでも身体は対応しようとするのです。それが身体にひどいかどうかは関係ワイズ接骨院・整体院の症状に悩む女性ありません。今の身体で対応できるかどうかなんですね。

よく「そんなことが影響するんですか?」と聞かれます。
例えば

  • チョッと睡眠不足
  • ちょっとストレスが溜まっている
  • チョッと偏食
  • チョッと姿勢が悪い

こんなことはそれぞれ一つだけではそんなに影響はないのです。

でも全部当てはまるとどうでしょうか?
身体にとっては大きな負担となってしまうのです。

こんな人もいます

いろんなことに気をつけすぎている人もいます。

  • 食事は気を付けているし
  • 適度に運動もしている
  • 身体に良いことはすべて行っている

でも良くならないんです。

この傾向のある人は、とにかく必死なんですね。全然気持ちも身体も余裕がない。
だから心や身体を酷使して、無理をかけ続けているのです。

ただ、やりすぎているだけなんですね。

回復することではなく、やることに意識が向きすぎている。

どんな体操もやりすぎれば身体を壊します。

健康に良いと言われる体操でも同じなんですね。

自分の適量を知る
それが大事なんですね。

自分の適量を知るには

必要なのは自分の身体と会話すること。ワイズ接骨院・整体院の自律神経失調症の説明

言葉にするとカッコ良くなりすぎですね。でも身体の声を聴くことがとても大事なんですね。

  • 今疲れているな
  • 今ツラいな
  • 食欲無いなあ
  • 眠れないな
  • 不安を感じる
  • 嫌だなあ

色んな声があると思います。
これら身体からの声を全部感じてあげればいいのです。

感じれば感じるほど、身体は答えてくれますよ。
だって身体は自分に認めてもらうのが一番うれしいからです。

自分を感じたら

自分を感じたら、すべて認めて受け入れるのです。

例えば

  • 今までツラかったね
  • そんなに頑張ってきたんだ
  • そこが嫌だったんだね

いろんな感情があると思います。
でもそれらも自分なんです。だから認めて受け入れる。

だってその自分と一緒にこれから良くなっていくのですから。自分の身体も心も味方にして一緒に頑張っていくのです。

実際に身体の状況・ツラい気持ち全部受け入れると、身体はそれだけで緩むのです。施術していても分かります。

そして身体をいたわって認めるだけ。それだけで身体は喜ぶんですね。
そして回復に向かっていくのです。

だいぶ観念的な内容になりましたが、ここら辺はとても大事なことなんですね。

ぜひ取り組んでみてください。