耳のつまりはなぜ起こるのか?

2019年05月15日

とても気になる耳の詰まり、何が原因なのか!

耳の詰まりにはいろんな原因があります。ワイズ接骨院・整体院の耳の詰まりが気になる女性
耳の詰まりを改善するには、その原因を知っておくと選択肢が広がります。

ここでは主に病名がつかないもの、あるいは原因不明のものについて説明します。
ですが、病名がつくもの(原因のあるもの)についても知っておくと、鑑別が出来るので安心ですね。

まずは病院で原因がわかるかどうか、施術で改善できるかどうかを確認することが重要です。

原因のある耳の詰まり

病名のつく耳の詰まりも多いです。自己判断せずに、まずは病院で検査してみることですね。

病名がついても、その原因が不明の物もいくつかあります。これについては原因不明のところを参照ください。

耳垢塞栓

症状)耳が詰まる、耳が聞こえにくい
原因)耳垢によって耳がふさがったり圧迫されたりする状態です。

耳管狭窄症

症状)耳が詰まる、耳鳴りがする、耳が痛い
原因)耳管と言われる場所が風邪や中耳炎によって狭くなり、空気がこもってしまう状態です。

滲出性中耳炎

症状)耳が詰まる、耳が聞こえにくい
原因)中耳の鼓室というところに分泌液がたまる病気です。

突発性難聴

症状)耳が詰まる、耳が突然聞こえなくなる、耳鳴りやめまいがある、片側の耳だけに現れるワイズ接骨院・整体院の解説風景原因)原因は解明されていません。急に片方の耳が聞こえにくくなります。

ウィルス感染、内耳の血液循環の障害、ストレスなどが考えられています。自律神経の関与もあると思います。多くは急性中耳炎に引き続いて起こります。

急性低音障害型感音難聴

症状)耳が詰まる、急に低い音が聞き取りにくくなる
原因)原因不明で突然低い音が聞こえにくくなるものです。誘因はストレスと言われていますので、自律神経の問題も関与しております。

耳管解放

症状)耳が詰まる、自分の声や呼吸音が耳に響く
原因)何かをのみこむとき以外、普段は閉じている耳管が常に開いている状態のものです。

強い耳閉感を感じ、自分の声や呼吸音までもが響いてしまいます。

メニエール病

症状)耳が詰まる、めまいがする、耳鳴りがする、声が聞き取りにくい
原因)めまいと耳鳴りが繰り返し起こる病気です。

内耳というところの内リンパ液の量がコントロールできず、むくんで水ぶくれになる状態です。体調の変化や悪化が、この病気を引き起こすきっかけになります。自律神経の問題も含まれるんですね。

原因不明の耳の詰まり

病名がつかない、もしくは原因不明と言われる場合、それは自律神経の問題であると思って間ワイズ接骨院・整体院の症状解説風景違いないでしょう。

自律神経は身体の機能をコントロールする神経です。耳の機能が低下しているから耳の詰まりが出るのです。

機能は「働き」になります。
外から見ただけではわかりません。

外側から見て分かるものは「病名」がつきます。わからないから原因不明となるのです。

なぜそうなるのか?

体調が低下してくると、自律神経は体調維持しようとします。そのために身体をコントロールするんですね。コントロールできている分には問題はありません。

ですが、コントロール不能になるとどうでしょう?
今度は身体を防御しようとしてきます。

こんなときは交感神経が優位にななるんですね。身体を守るためになんです。ただ交感神経が優位になると戦闘化闘争モードに身体はなります。それ以外の機能は、例えば耳の機能も含め低下するんです。

さらに血液循環も悪くなるので、耳へ運ばれる血液の量が低下します。ますます耳へは悪循環になってきます。

これらが積み重なるので症状が出るのです。
耳のつまりであったり、身体のフラつき、難聴などで出てくるのです。

最後に

耳の詰まりについて書いてみました。ワイズ接骨院・整体院のスタッフ画像

当たり前ですが、原因があるものは原因の改善が必要ですね。

そして原因のないものにはこれが必要です。

  • 身体を整えること
  • 自律神経を整える

これが出来れば改善出来るんです。

方法はいろいろあると思いますが、当院ではこんなことをやっております。
↓↓↓

耳の詰まり(耳閉感)