健康になるのは人生を豊かにすること!

2019年10月4日

世間では
「生活習慣を変えましょう」
ってよく言われてますよね。

テレビでも繰り返し繰り返し聞くことでしょう。
ちなみに私も良く言います。

でもなんで生活習慣の改善したほうが良いのか?
その目的は人それぞれですよね。

私の場合はこんなつもりで言ってます。
参考になったら嬉しいです。

なぜ生活習慣が必要なのか?

私が言う目的は
「今のままでは人生をより豊かに過ごすことが困難だから」
になります。

つまり「より幸せに生きる為」になるんですね。
(あくまでも私の考えですが)

やっぱりどうせ生きてくのなら、少しでも豊かに過ごしたい!
ほとんどの方がそう考えると思います。

そんな時、いつも体調のことを気にしてるとどうでしょうか?
思う存分に楽しめないですよね…

だから人生を楽しむには、健康な身体が大切なんですね。

体の不調や病気はなぜ出てくるのか?

ところで身体の不調や病気はなぜ出てくるのでしょうか?ワイズ接骨院・整体院の身体の悩み風景

「う~ん、わからない」
といった声も聞こえてきそうです。

でも症状が出るには出る原因があるのです。
そして原因があっての結果なんですね。

しかもケガ以外は急に出てくるわけではありません。
必ず積み重ねがあり、前兆もあるんです。

その前兆を感じるか感じないかは、あなたの身体次第。
身体がこわばりると鈍感になるので、不調を感じ取れないんですね。

こんな場合は
「今までは大丈夫だったのに急に病気になった」
ように感じるのです。

そして改善しないのも同じなんですね。
身体の状態が変わらないからなんです。

つまり今不調や病気に悩んでいるのなら、それは
「今の生活習慣だから不調や症状が出続けている」
というだけなんですね。

当然だれでもあえて病気になろうとはしません。
でも病気になる(なっている)ということは、そういう事なんですね。

どうするべきなのか?

簡単に言えば身体を改善させる事です。運動習慣風景

お薬を飲む事ではありませんよ。お薬は症状を抑えるだけ。

身体の改善が必要なんですね。
そしてそのための生活習慣の改善になるんです。

例えば病気になっていなくても身体の不調を感じてるならば、すでにあなたの身体が弱ってきているという事です。

この状態は誰が作ったのでもありません。
自分で作っているんですね。

  • チョッと夜更かし
  • 睡眠不足
  • 食べすぎ

これらは全部自分で改善させれることなんです。

自分で向き合えば改善するのは難しくはないですよ。
今よりもちょっとでも改善していけば良いのですから。

ただ病気からの改善では少し時間はかかります。でもやり方は同じだから、自分自身に向き合えばいいんですね。

そして出来るところから取り組んでいく。

身体が良くなってくるとお薬も効きやすくなっていきます。逆に言えば身体が悪いとお薬も効かない…。

病気からの回復にも体質改善ってとても大切なんですね。

今からでも全然問題はない!

いまからでも全然遅くはないのです。
やり続ければ必ず身体は変化してきます。

どこまでやれば変化が出るかは、その人の身体の状態次第ではあるんですが…

自分の将来のために、まずは何かやってみましょう!
どんな取り組んでもいいと思いますよ。

基本的にはこんなことが言われております。

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠

まずは自分で出来ることから始めてください。
必ず変化はありますよ。
(それを感じるかどうかも身体の状態次第ですけどね。)

まとめ

自分で読み返してみても症状解説風景
「気持ちばかり先走ってまとまりのない文章だな~」
っと思いますが、自戒の意味も含めて書いてみました。

要は
「人生をより豊かにするために生活習慣を見直しましょう!」
という事なんです。
やっぱり幸せになりたいですからね!

…おっと、忘れるところでした。
治療を受けるのも生活習慣の改善の一つなんですよ、と宣伝をして終わりにしたいと思います。