原因不明の不調を解消できる理由とは?

2020年06月24日

あなたは今、こんなことで悩んでませんか?

  • 自律神経失調症や原因不明の不調を解消するのは難しい…
  • 原因が分からないからどうしようもない…

実はこのような身体の不調、解消するのは難しくはないんです。ワイズ接骨院・整体院の身体の悩み風景

原因不明でも原因が分かっているものでも解消する道筋は同じなんです。

それは一般に原因と思われてることは実は原因ではないんです。
あくまで結果なんですね。

だからどんなにそこに対処しても変わらないんですね。

結果を操作して不調を解消させることは難しいです。
特に自律神経や原因不明の不調では困難なんですね。

解消できるとしたらそれよりももっと前の部分。 つまり本当の原因にアプローチすることが解消には必要なんですね。

これを理解するには、なぜ不調が出るのかを知れば大丈夫ですよ。
知って理解すると解消も早くなります。

不調の出る仕組はコレだ!

不調が出るかどうかはこれで決まります。
それは原因と回復力の関係性

原因に対して回復力が大きければ不調は出ません。

原因<回復力⇒健康

しかし原因が回復力より大きければ、何らかの不調が出てしまうんですね。

原因>回復力⇒不調がでる(機能的)

ただこの段階では病院などの検査では見つかりません。
それはこの段階での不調は機能的な不調だからです。

検査で見つかるのは構造的な不調になってから。
それは組織的な異常、キズやデキモノ・潰瘍などになって初めて検査で見つかるのですね。

これらはあくまで結果です。

不調が機能的ではなく構造的なレベルまでになってしまったからです。それで組織や細胞がダメージを受けてしまったんですね。

検査で見つからないという事は回復しやすという事

逆に言うと機能的な不調の段階で止まっているという事は以下のように考えられるんです。

  • まだ回復力がそれほど落ちてない
  • 原因が回復力に対してそれほど大きくはない状態

だからその不調を良くするのは難しくはないんです。
原因を減らすか回復力を高めるかすればいいんですね。

原因を減らす方法

原因とは病院で言われる病名のことではないんです。ワイズ接骨院・整体院の不妊と不眠の関係解説

それはあくまで結果。
回復力不足が続き不調が構造的なレベルまで達してしまった状態のことなんですね。

だから本当の原因とはこれなんです。

  • 疲労や過労
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 栄養不足

 これらを少しでも減らしていくこと!
それで原因が減らせるんです。

不調を解消したいならば、これを行う必要があるんですね。
出来るところからやってみましょう。

回復力を高める方法

回復力を高める方法はこれらになります。

  • 血行を良くする
  • 呼吸を深くする
  • 腸内環境を整える
  • 十分な睡眠や休息
  • 精神的なストレスの緩和

これらが出来ると回復力が高まります。

原因よりも回復力が上回ると不調が和らいでいくんですね。

だから原因が分かろうがわかるまいが、不調は回復していくのです。

まとめ

以上、原因不明の不調が良くならない理由と解消法についての考え方を簡単にお伝えしました。 

ワイズ接骨院・整体院では原因不明の不調・自律神経失調症の施術を得意としております。当整体院で施術を受けてみたい方はお気軽にご相談くださいね。

自律神経についてもっと知りたい方は「自律神経の乱れ」ページをご覧ください。